ビクトリアンハウスキット製作日記


 ● 2000年8月16日
kit06 玄関前のベランダを作っていましたが手をすべらせて落として壊してしまいました。 レンガ張りのできが気に入っていなかったので、 これ幸いとベランダは後回しにして外壁と屋根に取りかかっています。

屋根の色もミッドナイトブルーに変更しました。壁はフロスティブルー、窓はシュガーホワイトです。

部屋割りも少しづつ考えています。
 ● 2000年1月10日
kit05 外壁のサイディング、塗装をしています。既製品の部品を多用しているので、 作業は楽ですが、壁も大きいので思ったようにはかどりません。

外壁の塗装は、ニッペの水性木部用塗料(ペンキ)の「Woody Color Collection」を使いました。 ガーデニングをターゲットにしたペンキで、中間色の色種が豊富なのと塗りやすいので、 ドールハウス用としてもかなり気に入ってます。
 ● 1999年11月25日
kit04 共同制作アパートが一段落したのでビクトリアンハウスの制作を再開しました。

外壁を組みたて、正面の外壁からはじめました。こんどのハウスはブルー系です。

キットの部品が正確に出来ているので組み立てはさくさく進みます。
 ● 1999年1月10日
kit03 まずは、土台(Foundation)を作ります。接着はグルーガンと19mmの真鍮釘を使いました。 なんでも基礎が大切なのでしっかり作ります。
ペンタ君が心配そうに見守っています。
 ● 1998年12月31日
kit02 クリスマスツリーを片付けたので、特製の作業台を作って作業場所を確保しました。 まずは大きさの感じをつかむため仮止めテープで組立ててみました。 大きい。ペンギンのペンタ君のお家にぴったりの大きさです。
 ● 1998年11月21日
kit01 Real Good ToysのドールハウスキットFRONT-OPEN VICTORIAN SHELL Kitを買いました。

サイズ:33"(W) x 22 1/2"(D) x 33 1/4"(H)

キットは大きなダンボール箱に入っていて重量は22Kg。


home previous abu inserted by FC2 system